優柔不断なガジェット日記

優柔不断なのに衝動買い多めな人のいろいろ日記

現代でギリギリ使えるコンパクトスマホを探した件

結論から

お金がある人はiPhone 12 mini か13 miniを買え!!!

iPhone SEでもいいぞ!!!!

探すのに至った経緯

スマートフォンをいろいろ購入していくにあたって、タブレットも使っているのでやっぱりスマホは小さいほうがいいのかな、と思って探してみました。最近の中華スマホとかめっちゃコスパいいんですが、基本的に画面6.5インチ以上とかでなかなか買う気になれません。それまでは基本Androidを使っていて、ゲームの引継ぎ的に石がなくなる可能性があるのでiOSは使う気になれず、Androidを中心に探しています。(お金もそんなにないので…)

重視すること

軽さ(150gぐらいだと嬉しい)、横幅(70mm以下くらい)が個人的には許せるポイント。ただいろいろ使ってみた結果、手が小さいので縦幅も小さいほうが使いやすいことが判明。
最近のスマホは16:9のアス比で出してくれないので…
Xperiaとか21:9ですっけ?絶対上まで手が届かないと思って使ったことないです。

あとは金額。大体いつも中古でスマホを買うのですが、そんなにハイスペックを求めるわけじゃないので中古で3万円を超えないくらいが自分のボーダー。でも色々比べてみたりはしました。

カメラ性能やお財布ケータイ機能などは今回は重視してません。ただワイヤレス充電は個人的にめちゃくちゃ使うので、今回紹介するスマホはすべてワイヤレス充電機能付きです。

比較したもの一覧

スマホ CPU 画面サイズ サイズ(幅×高×厚)(mm) 重さ 中古相場(2022年3月時点)
Google Pixel 3 Snapdragon 845 5.5インチ 68.2×145.6×7.9 148g 10000円前後(64GB)
Google Pixel 4 Snapdragon 855 5.7インチ 68.8×147.1×8.2 162g 25000円前後(64GB)
Google Pixel 5 Snapdragon 765G 6.0インチ 70.4×144.7×8.0 151g 40000円前後
zenfone 8 Snapdragon 888 5.9インチ 68.5×148.0×8.9 169g 50000円前後(6GB/128GB)
Galaxy S10 Snapdragon 855 6.1インチ 70.0×150.0×8.5 158g 20000円前後
Galaxy S10e Snapdragon 855 5.8インチ 69.9×142.2×7.9 150g 25000円前後
iPhone SE(第2世代) A13 4.7インチ 67.3×138.4×7.3 148g 20000円前後(64GB)
iPhone 12 mini A14 5.4インチ 64.2×131.5×7.4 133g 45000円前後(64GB)

それぞれの比較

Google Pixel 3

kakaku.com

予算だけで考えるならこれが一番。ほんとに中古相場が安い
実際に割と長め(3ヶ月くらい)使ってました。ウマ娘の公式サポートが外れなければ今でも使っていたかと思われます。そもそもそのせいでスマホ買い替えを悩むことに…

Snapdragon845を搭載してますが、普段のネットサーフィン、フリマサイト巡回、漫画アプリなどだけであれば全然現役。ただメモリ4GBがちょっとネックかもしれません。たまに急にカクカクなってました。ゲームも重いことしなければ大丈夫。デレステとかの音ゲーも別に支障なく使えていました。

ただ最近のスマホに慣れていると、上部分のベゼルの太さにギョッとするかも。てか最近のスマホはベゼル細くていいですねほんとに。ノッチすらなくなってパンチホールが当たり前の時代ですが、こいつは全然ベゼルあります。

評判として充電持ちが悪いのとのレビューが多く、かなり気になりつつ購入しましたが、実際使ってみるとそうでもない。ワイヤレス充電に対応しており、基本的に充電スタンドに立てかけてたからかもしれませんが…
少なくとも一日の途中で切れてめっちゃ困る!みたいなことはあまりなかったです。もちろん最新機種と比べてはNG。これを使う前はPixel 4a(5G)使ってましたが、異次元のバッテリー持ちでしたね…

あとはPixel共通のダメなとこですが、AndroidのくせにSDカードが使えない。さすがにゲームするのに64GBじゃ足りない。音楽を大量に入れてたりするので、それだけで圧迫されちゃいます(まぁ128GBモデル買えって話ですが…)。

 

ここがGood
ここがBad
  • 安い
  • 軽い
  • ライトな利用なら十分なスペック
  • ワイヤレス充電に対応
  • 指紋認証、精度は悪くない
  • たまにカクつく
  • SDカード使えないので、買うなら128GB
  • 電池持ちは良くはない
  • ベゼルの太さが気になるかも

 

Google Pixel 4

kakaku.com

Pixel 3のそのまんま上位版。結構コンパクトで好感を持ってたんですが、指紋認証に非対応なのとそれなりに中古でも高い(Pixel 3と比べると)のがネックに。

ギリギリウマ娘の推奨であるSnapdragon855を搭載してますが、そんなに845との違いを実感したことは少ない。多分メモリが6GBに増えていることのほうが全然スムーズさに寄与していると思われます。

こいつも充電持ちは悪い。4a以降はGoogle君も充電持ちの重要性に気づいて、かなりましになってるんですけどね…
ただやっぱりワイヤレス充電には対応しているので、そんなには困らないかも。

ほぼデメリットはPixel 3と同じなのですが、いかんせん中古相場が思ったより高い。逆にPixel 3が10,000円で買えてしまうのがおかしいのですが、こいつは大体25,000円くらいなので、Pixel 3から買い替えようとは思いませんでした。現代の最新機種からしたらスペックはどんぐりの背比べ程度ですからね。

あと最大の難関は、顔認証のみで指紋認証に対応していないこと。惜しすぎる。いちいちマスクをちょっとずらすのに私はストレスフルですので、最終的に使わなくなっちゃいます。やっぱ画面つけるのくらいはノーストレスで行きたい。

 

ここがGood
ここがBad
  • ゲームでもそんなに不満のないスペック
  • ワイヤレス充電に対応
  • 指紋認証がない
  • 電池持ちは良くはない
  • 中古相場がそんなに安くない

 

Google Pixel 5

kakaku.com

Pixel 3, Pixel 4と比較したならPixel 5も評価しておきましょう。ちなみに6はでかいし高いしなので今回の比較からは除外。
個人的に完成度の高いスマホだと思っているんですが、なぜか全然在庫もなければ中古市場にもない。人気のない?悲しい機種。まだ古くもないので値段も高い。
ただ画面サイズのわりにかなりコンパクトで持ちやすく、長年のPixelの課題であった電池持ちも劇的に改善。顔認証はやめて指紋認証に戻してますし、普段使いには文句のないスマホだと言えるでしょう。

こいつはなぜかハイエンドではなく、ミドルレンジ帯であるSnapdragon765Gを搭載。これが惜しい。860くらいだったらこいつに決めてた気もしましたが…
765G自体悪いわけではなく、Pixel4の855とそんなに変わらないくらいかちょっと下くらいのスペックらしいです。メモリも8GBと十分すぎるくらいにあります。

コンパクトさは随一かもしれません。こいつから全面ディスプレイになりまして、ドット型のカメラがあるだけでかなり画面は広く感じます。これで6インチっていうんだから驚き。4a(5G)とか5a(5G)と比べると、めちゃくちゃコンパクトです。

また充電持ちは最強クラス。CPUがハイエンドではないからなのかもしれませんが、1日充電忘れるくらいなら余裕です。Pixel 3ではまず考えられない。

デメリットは高いことだけ。CPU性能がPixel 4以下なのに5万円はちょっと出せない。なぜか新品での販売はPixel 4aよりも先に終了してしまい、Pixel 6が出てからはほんとになかったことにされてる感がすごいです。そんなに古くもないのでまだ中古市場にもなく、みつけても5万円くらい。ヤフオクでもせいぜい4万前後くらいで、なかなか気軽に買ってみようと思えないんですよね。

 

ここがGood
ここがBad
  • コンパクトなのに最強の充電持ち
  • 悪くはないスペック
  • 指紋認証に戻った
  • ちょっと高い

 

Zenfone 8

kakaku.com

ASUS君からのエントリー。カタログスペック上は最強だが…
ハイエンドかつコンパクト目なスマホが欲しい人はこれ一択かもしれないです。ただ非常に不安定だという噂があり長いこと使えないかも。電池持ちもよくないし。

今回紹介する中では唯一ゴリゴリのハイエンドであるSnapdragon888を搭載しており、めちゃくちゃゲームしたいという方には適しているでしょう。ROMやRAMのバリエーションが色々ありますが、これをわざわざ買うなら少なくともRAMは8GBにするべきだと思います。

ただこいつ、急に文鎮化する現象があるらしいんですよね…(ramdump問題)ほんとに現代のスマホか?一昔前のAndroidに戻った気分です。しかもソフトウェアでなくハードウェア起因で発生するらしく、安心して使えません。ASUSはサポートもあまりよろしくないので、スムーズに交換はなかなかできないんじゃないかな。

ゴーストタッチなども個体によっては割とあるらしく、全体的に不安定です。値段も6万円前後と、今回の比較では対象外かもしれません。あまりおすすめできるものではないような気がします。

 

ここがGood
ここがBad
  • コンパクトかつハイエンド
  • イヤホンジャックもついてる
  • 不具合が多そう
  • 高すぎる

 

Galaxy S10

kakaku.com

ちょっと古めのGalaxy。今回紹介する中ではちょっと大きめのスマホ
ゲームをする推奨は満たすスペックと、全体的に機能の優秀なバランスのいいスマホです。中古でもかなり安くなってきたので、狙い目かも。

CPUはPixel 4と同じSnapdragon855。正直855くらいのスペックがあれば個人的には十分だと思ってます。メモリも8GBで十分。ウマ娘やツムツム系、音ゲーくらいなら余裕。原神も動くらしいけど設定は落としてやっています。

流石に世界一のシェアを誇るだけあって、型落ちでもかなり安定して使えます。画面サイズは大きめですが横幅は70mm丁度でコンパクト。重さも158gなので悪くないです。

ディスプレイがエッジになっているのが人によりますが、個人的にはNGだった部分。エッジディスプレイあまり好きではないんですよね。保護フィルム貼りにくいですし。これのせいでGalaxyはなかなか長続きしない日々を送っています。ソフトウェアとかもしっかりしているので非常にいいスマホだとは思うんですが…

あとはキャリア版の中古を買うと無駄アプリが大量についてくるのですごく嫌です。買うなら楽天モバイル版かSIMフリー版がいいとは思います。消す方法がないわけではないですが、わざわざそこまでするほどでもないのがいやらしい。iPhoneはいわずもがな、Pixelもなぜかキャリアアプリはほぼ入ってないのでいいんですけどね。私はそれもあって、しばらくPixelを愛用していました。

バッテリー持ちは普通です。可もなく不可もなく。一日くらいなら余裕で持つとは思います。指紋認証と顔認証どっちも対応しているのはいいんですが、画面内指紋認証は慣れるまでイライラするかも。とことん保護フィルムと相性が悪いんですよねこれ。

 

ここがGood
ここがBad
  • 全体的に良いバランス
  • 指紋認証/顔認証両方に対応
  • Pixel 4より中古相場は若干安い
  • エッジディスプレイ
  • キャリア版は無駄アプリが大量
  • 画面内指紋認証が発展途上

 

Galaxy S10e

telektlist.com

あまり知られていない隠れた名機。個人的にはGalaxy S10のちょっと悪いとこをすべて解決してくれた神スマホ
基本的にはS10と同じスペックなのですが、フラットディスプレイ、電源ボタン兼用の指紋認証と、S10の嫌なところを丁度カバーしてくれます。

問題は入手経路のなさ。こいつ日本では販売されていないので、じゃんぱらとかで頑張って中古品を掘り出すくらいしか入手経路がないです。たまにフリマサイトにも出てきますが…

Galaxyはフラットディスプレイのものをちょいちょい出しているのですが、日本で販売するのはことごとくエッジディスプレイなんですよね。勘弁してほしい。これがなければSamsung信者になっていたかもしれないくらいには、全体的に優秀だと思っています。

個人的には一番お気に入りで、現在メインで使っています。海外版ですが、バンドは日本のものとほぼかぶっているので、普通に使えます。当然技適は通っていないので、申請して使用してください。

 

ここがGood
ここがBad
  • S10の悪いとこ全部なくしたスマホ
  • 入手経路がない

 

番外編 ~結局iPhoneが最強~

iPhone SE(第2世代)

kakaku.com

どう考えてもコスパ最強スマホ。中古なら現在2万円も出さずに買えちゃいます。

私は端子をType-Cに統一したい人間なので、Lightningをいつまでも使っているiPhone君を許していないのですが、実はワイヤレス充電のおかげでLightningでもそこまで困ってなかったりします。

iOSを使いたくないという一心でメインには使用していませんが、iPadは使っているので正直メインにしてもいいという気持ちに引っ張られていきそうです。

画面だけはちょっと残念。さすがにちょっと小さすぎるのと、解像度がそこまで高くないので、漫画アプリとかを使うのは厳しいです。ゲームが十分できるスペックでありながらも、あまりゲームをしようという気になれない点だけがネック。

 

ここがGood
ここがBad
  • 値段に対してスペックが強すぎる
  • 指紋認証に対応
  • Lightning端子
  • 充電持ちは悪い
  • 画面が小さい/解像度低い

 

iPhone 12 mini

kakaku.com

SEの不満点をほぼ解消してくれる最強スマホ。マスクを着けたままの顔認証にもついに対応して、非の打ちどころがなくなってしまった。そんなに充電持ちはいいほうではないようですが、正直1日持てばいい私にとってはそんなに支障のある問題ではないです。

iPhone無印と比べると人気がないのか、どこのキャリアもばらまいており、13miniが出てしまったこともあって、iPhoneにしてはかなり安く手に入ります。64GBの中古で4万5千円程度。

なぜ人気がないのか理解できません。あまりにも軽すぎる。なぜかSEよりも軽い133gで、今まで紹介した中でぶっちぎりに軽いです。SEと並べて変わらないサイズなのに、液晶は5.4インチとわりとしっかり。

わざわざAndroidにこだわりがなければ、コンパクトスマホとして現状一択だと思います。ほかのものに比べると高いですが、コスパは最強。おそらく今後5年くらいはこれで戦えるんじゃないんでしょうか?

 

ここがGood
ここがBad
  • 全て
  • 充電持ちが良くはない

 

まとめ

コンパクトスマホで検索すると、バルミューダフォンみたいな激小サイズのスマホばかりがヒットして、なかなかちょうどいいサイズが見当たらずにまとめるに至りました。かなりニッチな需要になってしまうとは思うんですが、やっぱ携帯するならこのくらいのサイズがいいんじゃないのかな?と常に思っております。

なるべくコストを落とすならPixel 32万くらいで探すならGalaxy S10(or S10e)、もっと値段が張るのが我慢できるならiPhone12 miniを買うのが、ここでの結論とさせていただきます。

実際に私はS10eのデュアルSIMバージョンを2万5千円程度で入手できたので、今はそれをメインに使っていますが、しばらくしたらiPhone12miniに行きそうな気がしてなりません。